picoのチャリダー日記

旦那のMTBを乗ったのをきっかけにクロスバイクを購入しついにはロードデビューしました。今は自転車楽しくて仕方ないです(*´ω`*)

THE・筋肉飯。

 

クロスバイクを乗り始めて自転車ブログとして書き始めた私ですが、

実は以前から習慣的にやってることがありまして。

それが筋トレです。最初は自重しかしていなかったのですが、旦那が買ったダンベル(使わなくて化石化)しているものをここ数カ月使って自重と並行してやってます。


ファイティングロード (FIGHTINGROAD) ダンベル ラバータイプ (20kgセット)
 

旦那が買ったので分からないけど多分これです。

 自転車乗り始めて疲れが少ないのもずっと筋トレやってたからかもしれません。

元々ダイエット目的にやっていたのですが、筋トレやってたら気になるのが食事な訳です。あまり外食までストイックにはやりたくないので自宅で食べるときは出来るだけ高たんぱく低脂肪なものが取りたい。

ちなみに私はプロテインは一切飲みません。

フィジーカーなわけでもビルダー目指してる訳でもないし、ましてや女でごりマッチョ目指してるわけでもないので食事だけでもまぁいいだろうと。

 あと、私はお酒をよく飲むってのも一つの理由です。

肝臓 is ダイジ(なら飲むなよ)。

お酒は筋トレには良くないと聞きますが、毎日晩酌でも腹筋縦筋みえるようになりましたし、大会に出るとかでなければ神経質にならなくてもいい気がします。ちなみにお酒とはいっても居酒屋でも行かない限り自宅では蒸留酒ハイボール)です。お酒といってもどれでもいいって訳ではないと思いますのでご注意を。

・・・と話が少しそれましたが高たんぱく低脂肪の食事ですね。

マッチョな筋トレマニアさんだと茹でただけの鳥のささみや卵の白身ブロッコリー中心に(そればっか食べてる人もいる)摂取しているのだろうけど、私自身食べることが大好きなので毎日そんなメニューだと自分の中では無理なので色々調べました。・・・で今ハマってるのはコレ。

 とある筋トレ系ユーチューバーさんが自分の食事内容を公開してたんだけど、これがまた簡単で美味しかったのでご紹介します。

 

<材料>

・鶏・豚・牛のいずれかの肉

・トマトソース

・卵

・塩コショウ

クレイジーソルト

・ご飯(玄米だとなお良し)

 

以上です。

お肉はお好みで選んでください。

ユーチューバーの方は豚ヒレでやってましたが、私はもっぱら鶏胸のひき肉でやっています。胸肉まんまだとどうしてもパサつくのですがこれだと火が通るのも早いしパサつきもあまり感じません。まず、お肉をクレイジーソルト&塩コショウで炒めます。まとめて作る方は塩コショウだけしておいて食べる時にふった方がいいかもしれません。それだと他のペッパー系調味料とかでアレンジもできますし。ちなみに私もそうしています。

 それの上にトマトソースをかけます。

トマトソースは自作できる方はそれでもいいのですが、私は朝食べる事が多いので出来合いのソースを使っています。一回量もそんなに使いませんし、何より美味しいので。

 


ハインツ クラシコ トマト&バジル680g
 


カゴメ アンナマンマ トマト&バジル 330g

 

↑主に私が使っているソースです。

パスタやトマト料理にも利用できるのでストックしておくと便利です。

トマトソースの味はクレイジーソルトや塩コショウで調整してください。

 そして卵。

卵黄だけ生で乗っけてもいいのですが私は半熟が好きなので半熟ばかりです。ちなみにフライパンで焼きません。面倒くさい(笑)少し深さのあるお皿を水で濡らしてそこに卵を割り入れ1分弱レンチンです。これなら油も使わずヘルシーな上にちゃんと半熟卵ができます。黄身の爆発が怖い人はつまようじで何度か刺しとくと安全です。

そんなこんなでデデドン。

 

f:id:pico0777:20181220155024j:plain

 (圧倒的容器のキャパに合っていません)

 

お好みでブロッコリーやらアボカドやらレタスやら何でも。

これをかき混ぜて食べると美味しい!

ここ数週間頻繁にこれ食べてます。味に飽きてきたら調味料やお肉を変えてやってみようと思います。ちなみによだれ鶏の素かけてもおいしかったです。脂質的にあれですがたまになら無問題。 

pico0777.hatenablog.jp

 

 本当に作るの簡単なのでおススメです!

 


にほんブログ村 

ランキング参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。