picoのチャリダー日記

旦那のMTBを乗ったのをきっかけにクロスバイクを購入しついにはロードデビューしました。今は自転車楽しくて仕方ないです(*´ω`*)

この前京都でポタリングった話

2週間ほど前の話ですが、
クロスバイクで京都へ行ってきたときのお話。
旦那が朝いきなり言うもんだからびっくらこいた。
問い合わせてレンタル🚲できなかったら今度にしようって話してたら平日だからか当日電話でも予約できました(良い子は事前に予約しましょう)

ほんとは自転車バラして車に積んだらもっと安く済むんだけどまだタイヤ外したことないから怖いんですよね(´・ω・`; )いつかはできるようになりたい。

借りたのは京都駅から数分の所にある
「京都みやび屋」さん。
https://k-miyabiya.jp

私らが借りたのはクロスバイクですが、
ロードバイクやミニベロ、MTB等もあるみたいです。ちなみにクロスのメーカーはルイガノでした。
あと駐輪用のワイヤーロックとペットボトルの水1本もらえます(ヘルメットはなかった)。京都は自転車走行不可の場所がいくつかあるのでマップで説明してもらえます。ちなみにこんな感じ。

f:id:pico0777:20181123134918g:plain

京都に来たのはまぁ観光(何度か来てるけど)もなんですが、夫婦揃って大好物のラーメンを食べにはるばる来たという(笑)ラーメン好きな人なら知らない人はいないであろう一乗寺界隈、その中でも1度行ってみたかった「極鶏」に向かいました。

京都って自転車専用レーンきっちり作ってるけど路駐だらけで意味ない(笑)大阪はレーンさえあまりないけどそっちとほぼ変わらないぐらいまぁ路駐の嵐。避けて走るけどやっぱ怖いです。

ーで着いた。

f:id:pico0777:20181123135722j:plain

…が夫婦そろって何かおかしい事に気付く。

f:id:pico0777:20181123135813j:plain
(メタボが写っとるけどいいや ※私じゃありません)

ヌァーーーーーー!!!
誰も並んでないと思ったら
まさかまさかの臨時休業ーーーw
調べてからくれば良かった(泣)
私らの後にも同じようなお客さんが何人かいました。

でもまぁ仕方ないよね、ここはまたリベンジしようってな事で近くのラーメン屋へ。この辺界隈でラーメン屋には困らない。

f:id:pico0777:20181123140318j:plain
「とこ豚骨ラーメン(細麺)」

「豚人」さん
http://www.menyanakamaru.com/shop/itijyouji.html

この店何がすごいって替え玉何玉でも無料なんですよ(笑)だからか男の人とか3~4玉替え玉してた。麺も常時4~5種類あるみたいです。何かドラゴン麺ってやつみんな頼んでたかな?私は細麺と辛い麺食べました。味は美味しかったです、チャーシューも二種類入っててどちらもおいしい。

ーただね、評価も高いしレビューとかになかったからたまたまなのかもしれないけどラーメン頼んで出てくるまでがまぁ~長い(^^;注文忘れてるとかではないっぽいのに何故にこんなにかかる(笑)

私ら(の前のお客さんも)のラーメン来ないのに先に来た人の替え玉だけは何玉もガンガンにくるんですよ(笑)味は美味しかっただけにそこだけが残念でした。

ラーメン食べた後はカロリー消費という名の観光をしていい時間になったのでそのまま帰路につきました。あ~楽しかった!

方向感覚がしっかりしててマップ見ながら移動できる人はバスよりオススメです。多分バスより移動も速いし何せあのすし詰め満員バスはほんと疲れるので(´×ω×`)次は自分の自転車で来たいなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村ランキング参加してます。
ポチっとしていただけると励みになります
(๑•̀ㅂ•́)و✧