picoのチャリダー日記

旦那のMTBを乗ったのをきっかけにクロスバイクを購入しついにはロードデビューしました。今は自転車楽しくて仕方ないです(*´ω`*)

スポーツバイクデモ@大阪(12/15)

前からチェックしてて行ってみたかった
スポーツバイクデモ(花博記念公園鶴見緑地)に先日行って来ました!

f:id:pico0777:20181217054549j:plain

周りはほぼほぼロード乗りの人ばかりでここへ来るのもロードで来てたり、サイクルウェア来てる人も多かったです。私らはクロスバイク…ではなく車で(笑)ヘルメット&グローブだけ持参しました(^_^;)駐輪場に停まってるロード見てみんな色んなのに乗ってるなぁって見てた。完全に不審者やん()

このイベントはY's road主催のイベントらしく、
色んなメーカーのスポーツバイクが試乗できたり、サイクルグッズがお得に買えたりするのです。
なかなかこれだけの種類を見たり試乗できる機会はないと思うので来てよかった!

試乗希望者は受付で住所氏名等記入して身分証明書を提示、番号が書かれたリストバンドを貰いますので、それを各ブースに見せて試乗すると言った感じです。

経験者の人は特定の車種を見に来たりしてるんだりうけど、未経験の私は何がいいのかさえまだ分からず「ロード初めてなんですけど私の身長で乗れるのありますか」しか言えない。それでも親切なスタッフさんは色々説明してくれてありがたやありがたや。その辺の親切度とかもメーカーによって全然違いました。

私は5台(KohdaBloom、FELT、Bianchi、FUJI、Pinarello)乗りました。初めてロード乗ったもんだから最初踏み込んだ時に生まれたての小鹿状態(笑)周りは経験者の人ばかりで超恥ずかしかったw旦那は普通に乗ってるから聞くと「踏み込んで速度出さんからガクガクするねん」と。言われた通りに踏み込んだら出来た、最初の恥ずかしい思いしたのは何だったの(´・ω・`; )

試乗コースはホールの中と外周(カーブだらけ)なので、速度だして試乗とかは厳しいです。路幅もさほどないし、前も詰まってるので。

メーカーブース見てて人が多かったのはBianchiPinarelloかなぁ。女性のサイズは少なめだけど、イベント自体男性が圧倒的多いのでどこも試乗待ち時間はなかったです。Pinarelloは女性はすぐご案内できますが、男性は5、6人お待ちですって言われた。さすがPinarello様。あと何か女性限定でこれ差し上げますって貰った。

f:id:pico0777:20181217060602j:plain
ピナレロキャンディ(ちょっと溶けてる…)

何も考えずピナレロ乗ってたけど値段見たら60万だった。ワァオ。

f:id:pico0777:20181217062600j:plain

大阪府警ブースでは白バイ跨いだり、パトカー乗れたりできます。

f:id:pico0777:20181217060909j:plain

キャノンデールのタンデム。
キャノンデールブース無くて残念。
これは展示品で多分乗れないけどタンデム試乗できるブースもありました。とりあえずスポーツバイクは一通りの種類はあったかな?

子供用のロードとかクロス、MTBもあったけどあのコースは子供と乗るにはちょっとなぁと思いました。流しそうめんのごとく自転車ぐるぐる回ってますし。ファミリー用コースあればいいんだけど敷地的に無理なんだろうなぁ。

トークイベントには(安田大サーカス)団長さん来てました。お昼の抽選会は外れましたが、来てよかったです。ロード買うのはまだ少し先になりそうですがこういうイベントがあれば是非また行ってみたいと思います\( ´ω` )/

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ランキング参加してます。
ポチっとしていただけると励みになります。